コラム

# 002 〜 出会い ~

前回は、私が実はギリシャ人と日本人のハーフであるということをお話しましたね。
と言うわけで、今回はわしの人生を変える重要な出会いについてふれたいと思います。

私は幼少の頃、アメリカンスクールに通っていましたが5年生の時になんと日本の小学校に転校したのです! 日本語は普通に話すことは出来ましたが、読み書きが少しねぇ・・・・。
そこで先生方と相談して、3年生からやり直すことになりました。後々この2年間が人生に影響してくるのです。

日本の学校に転校して、一番困ったのが勉強でなく体育なんですよ(^^)。 今までは、体育といえは「ドッチボール・サッカー」でしたから。
日本の学校では「マット運動!跳び箱!鉄棒!」でしょ。出来るわけないですよ。
いつも体育の授業の時は、皆を尻目に横で見学していました(なんせ体が重くてね)。しかし6年生になった時、担任の先生が代わり状況が変わったのです。

その先生は、何でもトライさせる教育方針の先生だったのです!(無理やりでしたけどね) 
しかし、やっているうちに運動能力が開花してきたんです!
みんなより“早く走れる、高く遠くに飛べる”ようになり学校代表で市大会や県大会にまで出るようになりました(本当に先生に感謝です)。この出会いがなければ野球はもちろんのこと運動とは無縁の違った道を進んでいたと思いますね~。
しかし、野球は小さい頃から好きで、少年の頃の夢は『プロ野球選手』と思っていました(あくまで夢ですからね。「夢は大きくもて!」とよく言いますよね)。でも、この頃から夢を実現しようと思い込んでいたと思います。

少年時代は野球チームに入っていませんでしたが、友達と遊ぶ時はいつも野球をしていました。当時のテレビや漫画はスポ根物が多かったし、純粋に気持ちが高ぶれば外へ走りに行っていました。こういう生活をおくっているうちに『プロ野球選手になりたい!』から『プロ野球選手になるんだ!』に変わってきました。

その後、中学校で本格的に野球に取り組んでいきますが、そこでもいろいろありますけど、それはまた次回のときにお話します!

それにしても、今思えば先生に本当に感謝ですよね。
「先生、ありがとう!!!」
では、またお会いしましょう。