コラム

# 010 〜 年の初め ~

2008年 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

サァー行きますよ、本年 一発目のコラムです。 お正月休みも終わり、皆様も切り換えて仕事に学校に勉強にと励んでくださいね。
受験を控えている皆 さんはラストスパートですね。気合いブチコンデ頑張ってください!
そうそう、休みの話しで思い出しました。前回のコラムの続きですが、今は我が母校もキッチリ 休みは取って体のケアにあてているようです。
今では笑い話で終わりますけど、一年で休みなんて 五本の指で足りるぐらいでしたから監督さんも小倉さんも若かったからね~しかし、今考えれば 奥さまや子供はいい迷惑と言うか大変でしたでしょうね。私も現役時代は家族サービスはオフの時 だけでしたね。世間が休みの時は試合でしたから。

ごめんなさい、横校の話でしたね。12月の大島か ら帰ると翌日は休み。しかし、翌々日の大晦日は年が明けるのを家で過ごし始発の京浜急行で学校 に集合ですよ。何すると思います・・・ ・そうです、ランニングです。それもグランドでなく金沢 文庫と八景の間にある野島までです。今は行かないかな? 昔は校庭がグランドでしたから雨が降 れば野島に行ってこい!! が監督の一声でした。
そう、なんで野島かって言いますと初日の出を全員で見る !?
そうなんだけど、見るだけでなく上半身ハダカで天をコブシで突き上げる天突き体操です。そんな体操は横校で 初めて知りましたよ。周りには一般の人が一杯いましてね、大きな声でヨイショ!!ヨイショ!!と手を突き上げると 周りからは拍手とガンバレよぉ!!今年は甲子園行けよ!!と、励ましを頂き年が始まりました。 それが終わるとまた学校まで走り解散し自宅に帰り、翌日から通常練習でしたね。

今思えばみんな体が強かったんですね。 でも、今のように休息日は必要ですよ。スポーツ選手はオシッコから血がでる前に体を休めないとね。わかりましたか。